2016年12月04日

九州英語教育エキスポ

九州英語教育エキスポ


 九州英語教育エキスポにて「外国語活動から英語へ」のプレゼンテーションを行いました。今年は参加者の人数も昨年より多く、小学校英語への関心が伺えました。
 一部では「小学校外国語活動とは」や、「担任・JTE・ALTの役割」「小学校で行う意味」などをお伝えしながら、良いチームのあり方を考えました。
 そして二部では、基本的に準備が少なく行うことが出来る「つなぐ」ゲーム・活動のご紹介です。子どもたちを「つなぐ」、先生と子どもたちを「つなぐ」、そして教科を「つなぐ」アイデアのシェアを行いました。実際皆さんとゲームをしてみたのですが、とても楽しく、あっという間に場が和みました。皆さん、積極的にご参加くださって、ありがとうございました。とても良い雰囲気が流れていましたね。
 45分という持ち時間が短くて、伝え切れない部分もありましたが、どうぞホームページやメッセージで何でもご相談ください。
熊本・大分…など、福岡だけでなく九州各地の先生方より熱いエール、ご相談をいただいて、とても嬉しかったです。名刺交換もたくさん出来ました。今後共一緒に小学校外国語活動を盛り上げて行きましょうね!